2016年01月22日

ボウリング教室

木曜日はボウリング教室。・・・頑張れませんでした。情けない💦💦!


今回も先週と同じ遅いレーン。ボールが曲がってしまって苦戦でございました。
何とか3ゲーム目に220が出たんですが、2ゲーム目は140。技術も未熟なんでしょうが、気持ちが弱いですネ。集中するのに時間がかかりすぎる。ん〜〜でございます。



そんな訳で写真なんか撮る余裕なんかありませんでした。


なので、お昼に食べた盛昭軒のワンタンメンと、そのあとコーヒーを飲みに行った枝おりの写真を見てください。

ワンタンメン.JPG




モリちゃんマスターと店内でございます。

モリちゃん.JPG

枝おり.JPG


posted by オンズ at 23:24| 茨城 ☀| Comment(0) | ボウリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

枝おりフォークライブ(^^♪

昨日は今年最初の『枝おりフォークライブ』でございました。
一発目のライブなので、お客様超満員。プレーヤーの方達もたくさん集まってくれました。

お客様 1.JPG

お客様カウンター.JPG



なんといっても久しぶりに境から「キムタム」のタムさんが来てくれましたよ。
今では「しおり〜ズ」がホストバンドとして頑張っているのですが、このイベントのスタート時から3年ぐらいは「キムタム」がホストバンドとして、みなさんを引っ張ってくれていたんです。
キムさんは諸事情のため来れなかったんですが、タムさんいつものように、美味しいまんじゅうを持ってきてくれました。

田村.JPG

もちろんスタートとトリで歌ってくれました。相変わらずよく通る素敵な声で・・。
まんじゅう旨かったです。ありがとうございます。


前半は「ヨシノリさん」から。大好きな陽水とたくろうの歌を歌ってくれました。

水越.JPG


つづいて常陸太田から参加の「ヒロさん」。ピアノ弾き語りで・・。カッチョよかったです。

廣瀬.JPG


前半最後は「J・J」のお二人。ギターのアンサンブルも、歌のハーモニーも抜群でした。

J・J 2.JPG




後半は「ハートさん」でスタート。いつもいろんな機材を使い歌ってくれるんです。楽しいですね。

ハート.JPG


つづいて「アコースティク・ジョイ」のみなさん。ノリノリのGSサウンドでございました。

アコースティク・ジョイ 1.JPG


今日は一人で。「しおり〜ズ」のお父さん。泉谷に岡林。加川良までうたってくれました。しぶかった〜〜!

川連 1.JPG


そしていつものようにON’sの2号さんが一人で2曲ほど。そこへイムジンさんと1号がなだれ込み、イムジンさんお得意のかぐや姫「雪の降る日に」をやっちゃいました。

大山/ON’s 1.JPG

1号久しぶりなのでもう1枚。

大山/ON’s 2.JPG



最後はタムさんのギターで、「遠い世界に」の大合唱。いやいや楽しい2時間でございました。
次回が楽しみです。。。


posted by オンズ at 16:50| 茨城 ☔| Comment(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

ボイトレ教室

15日の金曜日は、結城市の『カラオケ講座』に行ってきました。

BT 全 4.JPG



先週から始まった『カラオケ講座』の講師をお友達のnananさんがやることになり、そのお手伝いと言うことであります。
カラオケと言っても、nananさんによる基本的なボイス・トレーニングをやるんですよ。nanan先生の優しい指導のもと、みなさん大きく口を開け、楽しく元気にトレーニングしてました。

nanan 2.JPG

nanan 3.JPG

BT 全 5.JPG

後半はみんなでフォークソングを歌いました。1回目の先週はみなさんの好きな歌を3〜4曲歌ったのですが、今週はリクエストのあったイルカさんの『なごり雪』にしぼり、しっかりレッスンしたんですよ。
曲を知らない方もいるので、♬つきの楽譜を用意し、4小節づつ細かにレッスンしました。ブレスの箇所もチェックしながら、終わるころにはだいぶいい感じになってきました。 次回が楽しみですね。


手伝いと言いながらも、わたくし1号みなさんと一緒に大きな声を出しているので、いいボイトレになっています。
30日のライブには、きっと素晴らしい声が出るんじゃないかと期待をしております。 ・・・たぶん ダハ!!

一緒にお手伝いしてくれているタ〜さんも、頑張ってギターを弾いてくれています。ありがとうございます。


次回も頑張っていきましょう。。。
posted by オンズ at 10:49| 茨城 ☀| Comment(0) | 楽しいね | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

あの素晴らしい・・・!

今日は午後2時から、2号さんと練習でした。
今年も最初のライブはJ−フォーク。それもみんながよく知っている、J−フォークの代表的な曲を集めました。
毎年そうなんですが、歌いなれてるJ−フォークで弾みをつけ大ジャンプ。その勢いで1年を乗り切ろうと思ってるんですよ。 ダハハハ!!   とは言え、少し難しい曲もあるので、気は抜けません・・・ハイ・・・💦💦!

今月のビストロ・グー定例ライブは都合で第5土曜日になります。みなさん一緒に歌える曲ばかりですから、是非ご参加ください。
そしてビストロ・グーのみなさん、今年もよろしくお願い致します。


マイ・ギター.JPG
posted by オンズ at 22:07| 茨城 ☁| Comment(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

シジュウカラ

sijukara1.jpg
 昨日のコゲラの記事でも話題になったシジュウカラでございます。鳥の写真を撮ることに専念している訳ではないのですが,気にしていることは確かです。今日の写真はかなり高い所をねらったので,こんな角度になってしまいました。背中の方が灰緑色でとても綺麗な小鳥なのに残念です。
 なんとかならないかと過去の写真をながめていたら,一昨年の12月に撮ったものの中に少しましなものがありました。下の2枚がそれです。
sijukara2.jpg
 やっぱり見ずらいじゃないか,とお思いでしょうが,どうかお許し下さい。ついでにやっていることなのでなかなか思いどおりになりません。
sijukara3.jpg
 昨日みたいによほどのラックがないと良い写真は撮れないようです。
posted by オンズ at 21:55| 茨城 ☀| Comment(2) | 鳥小屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

コゲラ

kogera1.jpg
 昨年の12月22日に"Pigmy Woodpecker"でアップしたコゲラです。それ以外にもアップした記憶があるので,少なくとも3回はこのブログでご紹介した小鳥です。先月22日の写真は夕方のものだったので一寸見ずらかったのですが,今回は間近で午前中の撮影なので少しはましになっていると思います。
kogera2.jpg
 他の小鳥と混群することは前回もお話ししましたが,今回ねらっていたのは一緒にいたシジュウカラの方でした。そちらの写真は空振り。なかなか撮れません。イライラしていたら,3mほど離れたカリンの木でコココココッとドラミングを始めました。
kogera3.jpg
 遊歩道が近いので人慣れしているのかもしれませんが,あまりにズーズーしいのでまた撮ってしまいました。
 他の敏捷な小鳥たちと混群するのは,彼等の警戒心の強さを利用するためなのでしょうか。一緒によく見かけるメジロやシジュウカラもぜひ撮りたいのにそちらの方は全く駄目で,コゲラばかりレンズに収まります。

 1号バンマス様からまたまた礫が飛んできまして,30日の演奏候補曲が決まりそうです。ただちょっともの申したいことがあるので,すんなり行くかどうか……。
posted by オンズ at 23:21| 茨城 ☀| Comment(2) | 鳥小屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

百舌の早贄

hayanie.jpg
 「ねぇ,家のドウダン(ツツジ)にカエルが串刺しになってるんだけど,百舌の
  『あれ』よね。」
 「ああ,『速贄』ね。」
 「そう,それよ。」
 「どれどれ,写真でも撮っておくか。」
拙宅の猫の額に出てみました。見つかりません。
 「『ドウダン』って言ってたよね。」
 「ええ,こっちからじゃわからないわよ。ゴミ捨ての帰りに見つけたんだから。
  道路側じゃないと。」
愚妻が一緒に表に出てくれました。
 「ほら,ここよ。」
 「おぉっ! 比較的新しいね。よく見つけたもんだ。」
 「昨日,モズ見たじゃない。それにずいぶん前だけど,門のところの木にトカゲ
  かカナヘビをはりつけにしてたわよね。」
 「よく覚えてるね。本当に変わった主婦だね。」
 「門前の小僧ふにゃらかほにゃらかよ。」
 「何だいその『ふにゃらかほにゃらか』って?」
 「はいはい,気にしないの!」
mozu.jpg
 上の写真は2日の散歩の際撮ったモズのオスです。
 モズの仲間が何故「早贄」なる行動をするのか,諸説があってはっきりしません。秋に多く行われるので,越冬のための食料確保とする説。足の力が弱いので,捕らえた獲物を引っ掛けて食べるためとする説,などなどです。ちゃんと戻って引っ掛けた獲物を食べることもあるようですが,多くは放置されるか他の鳥などに食べられてしまうこともあるそうです。本当のところはやはりモズさんに聞いてみなければ分からないというところでしょうか。

 「聞いてみなければ分からない」で思い出しましたが,1号バンマス様から礫が飛んできまして,1月の定例ライブの期日が決まりました。
 平成28年1月30日(第5土曜日)
 午後7:00開演
 於:筑西市榎生 ビストロ グー
 特集は,やはり「J-フォークのみんながよく知ってる曲」ということになりました。バンマス様がどんな曲を選ぶかとても楽しみです。
posted by オンズ at 17:38| 茨城 ☀| Comment(2) | 鳥小屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

鶺鴒のうた

seguro1.jpg
 なぞの男声合唱団員様が「小山市の市鳥だよ。」と教えてくださったセグロセキレイです。昨日1月2日の散歩のおりたくさん見かけました。鶺鴒類は十数羽いたでしょうか。ほとんどがセグロセキレイで,ハクセキレイは3羽,キセキレイが1羽という割合でした。
seguro2.jpg
 街中でも見られるのは,ほとんどハクセキレイなのですが,河原のような所に来るとセグロセキレイが多くなるようです。キセキレイは河原でもやはり少なめです。
seguro3.jpg
 上3枚の写真はセグロセキレイですが,下の1枚はハクセキレイです。顔黒にwhite eyelineがセグロセキレイで,顔白にblack eyelineがハクセキレイというのがお分かりいただけるでしょうか。見ずらい写真で申し訳ありません。
hakusekirei.jpg
 一番下がキセキレイです。写真中央にかすかに黄色い所が見えると思います。お尻を持ち上げている後ろ姿になってしまいました。
kisekirei.jpg
 「『フォークの定番』ってどんな曲思い浮かべる?」
 「………。」
 「あまり興味はないかな?」
 「ユーミン?」
 「やっぱり貴女はそうなっちゃうか!」
 「拓郎とか陽水?」
 「それだと,人としての定番だよね。」
 「曲だとするとどうよ?」
 「………。」
 「思い浮かばないか!?」
 「だって,貴男いつも練習してるから…。大きな音で…。」

 愚妻との会話でございますが,いやはやなんともでございます。
posted by オンズ at 22:29| 茨城 ☁| Comment(2) | 鳥小屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

定番

joubitaki1.jpg
 新春恒例のお散歩に行って参りました。やはり自然の空気に触れるのはいいですね。家の中でぼんやりするのも悪くはないのですが,1号バンマスのように怠け者になってしまいそうで恐ろしくなります。
joubitaki2.jpg
 1番の違いは,いろいろなものに出会えることでしょうね。家の中に居ても疑似体験だけならなんとかなりますが,実際の体験とは比べものにはなりません。
 上の2枚の写真は,ずっと気になっていたジョウビタキのメスです。昨年オスの方は載せることができたのですが,メスは写真に残すことができませんでした。いない訳ではないのでとても残念だったのです。
 今日もこの個体の前に別の個体を目にしてはいたのですが,撮影には至りませんでした。オスにもお目にかかっています。下の写真は,例によってかなりボケてますが,今日出会ったジョウビタキのオスです。番で居たのではなく,かなり離れたところで別々に撮影しました。
joubitaki3.jpg
 以前お話ししたようにメスの方がかなり地味で,気を付けていないと気付かずに通り過ぎてしまいそうです。でも円らなお目々で,女性らしい柔らかな曲線がとても魅力的です。ピョコピョコお辞儀するような動作も可愛いんですよ。

 新年の定例ライブについては,怠け者のバンマスから何のお達しもないのではっきりお知らせできませんが,おそらく第5土曜日の30日になると思います。
 内容はここ数年ジャバニーズフォークの定番をやらせていただいているので,だいたいその線でいくのだと思います。「あの素晴らしい愛をもう一度」から始まって,それなりに進むと思います。
 皆さんだったら,どんな曲を思い浮かべますか?
    「ジャバニーズフォークの定番」
posted by オンズ at 23:25| 茨城 ☀| Comment(0) | 鳥小屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

明けました!!

kadomatsu.jpg
 てぇへんだ!
   てぇへんだ!!
     てぇへんだ!!!

 「今年も来てしまったのぉ,3号!」
 「うむ,毎年恒例じゃのぉ! オンまね!」
 「あーいー! 相変わらずの馬鹿でございますねぇ!」

 「なんですよぉ,お三方様!? こっちに振ってくれなくっちゃハカがいかねぇ
  じゃねぇですか。」
 「ハカなんぞいかんでもよい!」
 「そんな1号様,新年ですぜ。正月ですぜ。派手にやらかしましょうよ。」
 「そちは,そのままでも馬鹿騒ぎではないか。」
 「あいたぁー,3号様,そりゃありやせんぜ。」
 「まだやるのかい?」
 「あたりき しゃりき トタンに ブリキ ダルマ引き!」
 「何だい? それ?」
 「あれ? ご存知ねぇんですかい!」
 「知らないねぇ,ねぇ,1号様。」
 「ふむ,『見上げたもんだよ 屋根屋の褌』みたいなもんかのぉ。」
 「1号,御主までそのような不埒な…。」
 「さすがは1号様,『おそれ入谷の鬼子母神』ってね。」
 「もうおよし!」
 「へへっ 『けっこう毛だらけ 猫灰だらけ』ってか。」
 「まったくもって不埒な!!」
 「『車はキュウリでトマトじゃない』なんてね。ところで,新年早々のライブい
  つなんです?」
 「ふむ,第四土曜日の23日は都合が悪くてのぉ,第5土曜日の30日にしよう
  と考えておるのじゃが。」
 「ようがすよ,ライブできるんなら言うこたぁねぇじゃねぇですか。今年はもっ
  とやりやしょうよ。ドーム巡りとか,派手にドーンと…。」
 「そうじゃのぉ,どうだ3号,オンまね。」
 「うーむ。」
 「………。」
 「やりやしょうよ。お三方とも先が短けぇんですから。」
 「Bam!」
 「Smack!」
 「Whomp!」
 「Yelp!!!!」

2016年 皆様,今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 ON's 1号
 ON's 3号
 オンまね
 ON's オボッチャマ2号
posted by オンズ at 00:36| 茨城 ☀| Comment(0) | めでたいめでたい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする