2017年08月28日

明野ひまわりフェス&キャンドルナイト




ひまわりフェス&キャンドルナイトライブ、やってまいりました。

ひまわり.jpg

看板.jpg



お天気も心配していた雨も降らず、しっかり晴れてくれ、熱いくらいでした。
そんな訳でお客様もたくさん来てくれたんですよ。

全 1.JPG

全 4.JPG



前日nananさんとの合同練習。その櫂あって、演奏もよく出来ました。

ステージ 4.jpg

ステージ 8.jpg

ステージ 10.jpg


なんてったてステージ前のキャンドルが素晴らしく、幻想的な中歌わせてもらいました。気持ちよかったですよ

キャンドル 2.jpg




nananさんは5年連続で歌わせてもらってます。ON’sも来年もまた参加できたらと思います


ひまわりフェス&キャンドルナイトのスタッフの皆さん、お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。。。
posted by オンズ at 00:06| 茨城 ☀| Comment(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

大山ボウリング教室




木曜日はボウリング教室に行ってきました。

DSC_0004.JPG



大山プロが若干体調が悪くお休みだったので残念だったのですが、参加の皆さん頑張っていましたよ
第1週・第3週と教室が休みだったので、みなさん投げたくてウズウズだったんでしょうね

1号も投球間隔が空いたせいか、何となく体がシャキっとしなかったんですが、記録会も上々の点数でした
それなりにやっているんですが、もう少し身体鍛えなければいけませんね



posted by オンズ at 10:25| 茨城 ☁| Comment(0) | ギター教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

枝おりギター教室♬



DSC_0023.JPG



昨日は『枝おりギター教室』でございました。
例のごとくレッスンに夢中で、写真撮るのを忘れました💦💦!
店内の写真でゴメンでござる


今回は2号さんが寄ってくれました。渡すものがあったので寄ってもらったのですが、即ギターをかかえエ〜さんの弾くギターにカッコいいオカズを入れてくれました。エ〜さん、気分良く弾き語っておりました。前回しっかり仕上げましょうと言ってた2曲、エ〜さんが予習を頑張ったことと、2号さんの参加ですっかり仕上がってしまったようです。・・・ライブデビュー見えてきたようですね



てな事で、順調に進んでおります


posted by オンズ at 22:41| 茨城 ☀| Comment(0) | ギター教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

涙・涙のバースディ✨




昨夜はいつもお世話になっている『ビストロ・かず亭』さんで、ライブにはいつも来てくれるヘイさんのお誕生会をやらかしてまいりました

ヘイさん・直ちゃん 1.JPG





シェフとマダムはもちろんのこと、なじみのお客様やミュジシャンのYOSHIDA君やアクア・チームさんと賑やかな誕生会でした。

全 2.JPG

全 1.JPG





お料理もシェフの作ってくれた超豪華なメニューが並び、ヘイさんはじめ来てくれたお客様も大満足でございました。
こんな感じでございます。

お肉.JPG

キャベツ〇〇.JPG

ピザ.JPG


そしてそしてもの凄いバースディケーキ。シェフ、感動でございます

バースディケーキ 1.JPG






歌のプレゼントもすごかったですね
シェフの歌から始まり、YOSHIDA君・アクア・チームさん。直ちゃんも歌ってくれました。

シェフの歌 3.JPG

吉田・いくお 1.JPG

直ちゃんの歌 1.JPG


もちろん当人のヘイさんも歌ってくれ、マダムからのお花のプレゼントに、涙がポロリ

ヘイさんの歌 2.JPG

ヘイさんの歌 7.JPG

ヘイさんの歌 9.JPG





皆さんからプレゼントをたくさんいただいたんですが、この時はもう号泣でしたね。

プレゼント 4.JPG



豪快なヘイさんではありますが、時にはお茶目。そんなヘイさんの人柄を反映した素敵な誕生会でした。


ヘイさんカッコよかったよ

なのでもう一枚

ヘイさん 1.JPG


posted by オンズ at 22:31| 茨城 ☔| Comment(0) | バースディー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

ひまわりフェスティバル🌻




1号でございます。

ブログもフェースブックも、すっかりごぶさたでございまして・・💦💦!

代わりにずっとお休みだった2号さんの植物園・虫籠が復活でございます。・・懐かしいですね。
早速コーシロー先生からコメントもいただき、ありがとうございました。




さて2号さんも少し触れていたんですが、今月の『ビストロ・グー定例ライブ』中止とさせていただきます。
いつもよくしていただいてるnananさんが、もう5年も連続で歌っている明野での『ひまわりフェスティバル』に今年も出演するのですが、ON’sもオファーをいただきました。

ポスター(表) 2017.JPG





今年のひまわりフェスは、やはりお世話になってるエビちゃんたちのイベント『キャンドル・ナイト』との共催とのことで、3組のミュージシャンが出ることになり、ON’sも声をかけてもらいました。
ビストロ・グーさんや、いつも来ていただいてるお客様には申し訳なかったんですが、今回は『ひまわりフェス』のほうで歌わせていただきます。
もしよかったら、今月はこちらのほうでON’sの歌を聞いていただけたらと思います。

たくさんのひまわり、そしてキャンドルに囲まれてのライブ楽しみです。




   ≪ ひまわりフェスティバル ≫

日時 8月26日〜9月3日  (ライブは8月26日 pm18:00〜)
会場 明けのひまわりの里   (筑西市倉持地区 明野高校南東周辺)


   ライブ・スケジュール

18:00  ゆうき   
18:30  nanan 
19:00  ON’s  


     



posted by オンズ at 14:31| 茨城 ☁| Comment(0) | ライブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

アカホシゴマダラ

アカホシゴマダラ.jpg 
 「昔はよく見かけたのに……」ではなく,「昔は見たことがなかったのに……」という表現があてはまるのはこの蝶です。
 2年前,表の仕事の職場近くの沼周辺でこの蝶を発見したときには,それはもう興奮しました。今まで見たこともない赤い斑点のあるゴマダラチョウかしら? 「新種発見かもしれない!」などとドキドキしたものです。図鑑で調べてみると,「ベトナム北部から中国・朝鮮半島に分布する普通種。日本では奄美大島周辺で確認されている。」ということでした。新種ではないにしても,国内では奄美群島でしか見られないチョウを茨城県で確認するなんて大事件です。さらに調べてみると,「1996年,埼玉県秋ヶ淵公園で突如として確認され,その後関東南部でも発生を確認。2006年には東京都内,2010には関東北部・山梨・静岡・福島・愛知・京都の各府県で確認されている。」という報告を見つけました。なんと伊豆大島や富士山頂でも撮影された記録があり,最近では栃木県小山市でも発生が確認されています。
 どうやらマニアが中国大陸産のチョウをゲリラ的に放蝶したらしいということのようです。
現在では,危険外来種に指定され観察が続けられています。
 「見たことのないものを見られる」うれしさも否定はしませんが,古来の生態系への影響も心配になります。自然の変化によって生物の分布が変化するのはやむを得ないにしても,人為的なそれには諸手を上げて賛成とはいきません。「自然の変化も人為的なものなのでしょう」と言われれば確かにそうなのですが,やはり首を傾げてしまいます。
 
 話は変わりまして,8月26日のイベント参加についての詳細ですが,心配した通り,1号バンマスからの詳しい情報は,まだのようです。言い訳が楽しみです。
posted by オンズ at 09:36| 茨城 ☀| Comment(1) | 虫籠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

タマムシ

タマムシ1.jpg
 先日,オオケタデの記述で「昔はよく見かけたものですが…」と書かせていただきました。本日もその表現がぴったりの虫です。そうは言っても私の印象では昔も珍しい種類に入る虫だったと思います。
 「ブーン」という羽音を聞き,辺りを見渡すと何とタマムシではありませんか。飛ぶ姿はけしてカッコイイものではありません。身体の重さと羽の位置のバランスの問題なのでしょうか。腹の部分がいかにも重そうで下の方にぶら下がった格好で飛ぶのです。そのくせけっこうな距離を飛ぶので,行方を確認するのが大変なのです。「あの辺りかな?」と見当をつけてゆっくり近づき,「どうか低い所にとまっていますように」と願いながら居場所を探すと,残念! 5mぐらい上の方に見つかりました。
タマムシ2.jpg
 生きているタマムシは本当に久しぶりです。「おっ,タマムシが飛んでいる」と気が付いても,だいたいこちらに追うゆとりがありません。もしあったとしても追いかけてうまく姿を確認できるものでもないのです。姿が見えないよりはましなのでシャッターを切りましたが,例によって良い状態の写真にはなりませんでした。
 良い写真がとれなくてもこの日(7月21日)はラッキーだったのでしょう。夢中でシャッターを切っていると,別の羽音が「ブーン」。そちらを見るともう一匹生のタマムシが飛んでいました。1日に2匹も確認できるなんて,私の現状では「ラッキー」としか言い様がありません。
タマムシ3.jpg
 死んでいるタマムシなら年に1例ぐらいは見ることもあります。死んでもこの美しさを失わないのが不思議です。その不思議さのため乱獲にあったのでしょうか。最近はめっきり少なくなってしまいました。
 法隆寺の国宝に有名な「玉虫厨子」があります。上野の国立博物館で国宝展が開催されたとき,愚妻と見に行きました。タマムシの羽は殆どはがれ落ちていましたが,わずかに残ったそれは千年以上経った今でもタマムシの羽と分かる状態を保っていました。記録として残っているのは2600匹分の羽が確認されたとなっています。一説によると,作られた当時は2万匹以上のタマムシが使われたとされています。昭和35年に制作されたレプリカでは5300匹余りのタマムシが犠牲になっています。
 誰が考えついたのか知りませんが,タマムシにしてみたらいい迷惑です。

 話は変わりますが,今月の定例ライブは残念ながら中止になります。その代わり,8月26日(土)に明野の宮山公園でnananさんとの共演が予定されました。詳しいことは1号バンマスがアップしてくれると思います。(あまりあてになりませんが………)
posted by オンズ at 01:14| 茨城 ☁| Comment(0) | 虫籠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

ヤブガラシ

ヤブカラシ1.jpg
 「ビンボウカズラ」という別名をもつブドウ科の植物です。けして美しさをひけらかすタイプではありませんが,よく見てみると自然の造詣や配色の妙に驚かされます。
 花は薄緑色で5mmほどの花弁が4枚ありますが,開花して半日ほどで散ってしまい中央に白い雌盤が残ります。この雌盤は時間が経つと橙色に変化します。そこまでは知っていたのですが,今日ふと見ると桃色のそれに気付きました。見えにくい写真で申し訳ないのですが下のような感じです。
ヤブガラシ3.jpg
 白から桃色に変化し,そして橙色になるのかどうかはっきりしたことは分かりません。もし時間や精神状態に余裕があれば観察してみたいと思いますが,あまり期待はできません。
 この辺りでは果実は殆ど見かけませんが,西日本では休憩の液果を見ることができるそうです。
posted by オンズ at 20:27| 茨城 ☁| Comment(0) | 植物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

オオケタデ

 へへへ,どうも…お久しぶりでございます。
オオケタデ1.jpg
 昔はよく見かけたものですが,最近はめっきり少なくなりました。オオケタデ(大毛蓼)という花です。中国からマレー半島・インドの原産で,日本には江戸時代に観賞用として植栽されたそうです。その後一部が帰化したようです。
 写真の花は,道路沿いの畑の端に2株並んでいました。おそらく植栽品だと思います。草丈が2mを超えることもあるので,畑の端とは言え雑草化したものを放置していたとは考えにくいと思います。
オオケタデ2.jpg
 江戸時代には,ハブテコブラという別名も知られていたようです。これはマムシの毒の解毒薬の名前だそうで,この草の葉に同じ成分が含まれているからだということです。
posted by オンズ at 02:10| 茨城 ☁| Comment(0) | 植物園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする