2011年09月18日

供覧

自動化による人員削減で
三分の一の二十数名の事業所になってしまいました
取り扱い量が減ったわけではなく、完全自動化にもなっていません

従って業務の幅は広く、質は複雑になり
各社員の守備範囲は広くなって
不平や不満が多くなってきました

そんな時心がけていることは
コミュニケーションと情報です
項目ごとに分けた「供覧」ファイルを誰でも見られるようにしておきます

ベテランには何か問題はないかとアドバイスをもらい
他事業所から異動して来た者にはやりにくい事はないか尋ね
新入社員には疑問点などを聞きます

不定休で交代勤務の事業所ですから、全体での会議は出来ません
よく利用するのはCOCO'Sのモーニングバイキングです
飲みニケーションの方が良いのかも知れませんが、あえてアルコールは避けます

組織に不満が燻り始めると
業績が悪化し事故やクレームに繋がります
コミュニケーションと情報「供覧」の共有化が不可欠です

ブログに愚痴をこぼしてしまいました
ライブが迫って練習が捗らないと焦ってきます

オン三号
posted by オンズ at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック