2011年09月20日

方針

組織などを円滑に運営するには
コミュニケーションと情報の共有化が重要だと書きましたが
もう一つ、「方針」だと思います

方針、指針、目標、理念などいろいろあります
我が社にも「行動倫理規範」や「コンプライアンスマニュアル」が事業所内に掲示されています
読めないような大変難しい言葉で書かれています

私の事業所では簡単に「三つの行動指針」を提示しています
朝礼などでほとんど毎日のように話しています
三つくらいであれば社員は忘れません

表現も行動倫理規範などと違って普段の言葉です
「親切丁寧なお客様対応」三つの内の一つです
組織などの長は方針を明確にして、全員に同じ情報を提供し、それぞれの地位の者とのコミュニケーションが重要だと思います

オン三号
posted by オンズ at 06:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック