2015年12月23日

エナガ

enaga2.jpg
 昨日のコゲラを撮影したとき,エナガやメジロが一緒にいたことをご報告しましたが,写真はぺけでした。でも,せっかくなので何とかならないかと,いろいろ試して何とか今日の2枚を選び出しました。
enaga1.jpg
 体長は長い尾羽を入れて14cmぐらい。尾羽の長さが7・8cmなのでbodyだけにするととても小さいことがお分かりいただけると思います。
 鳴き声は「スィー スィー」とか「ツー ツー」などと聞こえます。これまた慣れてくれば,鳴き声だけで「おっ エナガが飛んで来た。」と気が付きます。
 江戸時代には,神社の境内などでお清めの水を使う時の柄杓に例えられて「柄長柄杓」などと呼ばれていました。現在は「柄杓」をとってただ「エナガ」と呼ばれています。
posted by オンズ at 00:40| 茨城 ☀| Comment(0) | 鳥小屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。