2016年01月07日

コゲラ

kogera1.jpg
 昨年の12月22日に"Pigmy Woodpecker"でアップしたコゲラです。それ以外にもアップした記憶があるので,少なくとも3回はこのブログでご紹介した小鳥です。先月22日の写真は夕方のものだったので一寸見ずらかったのですが,今回は間近で午前中の撮影なので少しはましになっていると思います。
kogera2.jpg
 他の小鳥と混群することは前回もお話ししましたが,今回ねらっていたのは一緒にいたシジュウカラの方でした。そちらの写真は空振り。なかなか撮れません。イライラしていたら,3mほど離れたカリンの木でコココココッとドラミングを始めました。
kogera3.jpg
 遊歩道が近いので人慣れしているのかもしれませんが,あまりにズーズーしいのでまた撮ってしまいました。
 他の敏捷な小鳥たちと混群するのは,彼等の警戒心の強さを利用するためなのでしょうか。一緒によく見かけるメジロやシジュウカラもぜひ撮りたいのにそちらの方は全く駄目で,コゲラばかりレンズに収まります。

 1号バンマス様からまたまた礫が飛んできまして,30日の演奏候補曲が決まりそうです。ただちょっともの申したいことがあるので,すんなり行くかどうか……。
posted by オンズ at 23:21| 茨城 ☀| Comment(2) | 鳥小屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コゲラ、バッチリ撮れましたね 今日、初めてカワセミのホバーリングを見ました ホバーリング後、着水して魚をgetしたようでした 残念ながら撮影はNGでしたがその後の撮影は何とか出来ました 帰りにジョウビタキの雌と雄をみましたが、これも撮影できませんでした 散歩で撮影するのは難しいですね
Posted by smallbridge at 2016年01月08日 19:41
Mr. Smallbridge 様

毎度のコメント痛み入ります。
カワセミのホバーリングですか。良いですね。本当にシャッターを切るのを忘れて見とれてしまいます。殆どの目撃例が水路を直線的に素早く飛び去るところなので,なかなか写真にはなりませんものね。

ON's 2号
Posted by ON's 2号 at 2016年01月11日 18:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。