2019年01月01日

謹賀新年






2号:てぇへんだ!
    てぇへんだ!!
     てぇへんだ!!!

1号:えーい,静まれ!
3号:いやはや,久々であるのぉ!
マネ:まったく,進歩がないねぇ!

2号:何をまったりなさってるんですかい?
   お三方様!
1号:新年であるぞ,挨拶ぐらいしたらよいではないか?!
3号:さような常識の通用する相手ではないぞ,1号。
マネ:そうですよ,ねぇ3号様。いい年かっぱらって,これなんですから。
2号:何を仰る兎さん? じゃなかった。亥さん,でしたっけ?
   まぁ何でもいいや,兎に角てぇへんじゃねぇですかい。
マネ:だから,何がさね?
2号:「何がさね?」じゃありやせんぜ,オンマネ様!
   練習嫌いの1号様が,正月の2日から3人揃ってぶちかまそうってん
   ですから,てぇへんなんですよ!!
マネ:ありゃま! そりゃまた!
2号:でしょ!
1号:・・・。
3号:ふむ!
マネ:どうかなさったんですか? 1号様?
2号:いよいよなんでがすよ。念願のドームツアーでがすよ。
マネ:誰の?
2号:あっしらのですよ! ON'sのドームツアーでがすよ!!!
マネ:いよいよ馬鹿がこんがらがっちゃったね!
1号:いやいや,オンマネ,馬鹿ではあるが,こんがらがってはおらんのだ。
3号:ふむ,ふむ。
1号:ドームは大袈裟であるが,いよいよ,び・びび・びびび・・・
2号:1号様,呂律が回っておりやせんぜ。何が「びびび」ですよ,まったく!
   鼠男じゃあるまいし。「ビッグ・ステージ」って言いたいんでしょ!
1号:まぁ,そんなところであるが・・・。
3号:正月の景気付けかのぉ!?



百両.jpg




 と言う訳で,今年もどうぞよろしくでございます。
 写真はカラタチバナでございます。別名「百両 ヒャクリョウ」。実は,「十両 ジュウリョウ」と呼ばれるヤブコウジを探しに行ったのですが,こちらの方が見つかりまして,ご紹介させていただきます。ヤブコウジの方がわりと見つけやすいのですが,今回は空振りでした。野生のヒャクリョウを見るのはこれで2例目です。この辺りではめったにお目にかかれません。物の本によりますと分布は「福島以西」となっておりますので,あっても不思議ではないのですが,珍しい方です。
 正月にはセンリョウやマンリョウがよく飾られます。同じように赤い実がなるので,縁起物としてヒャクリョウ・ジュウリョウとされているのでしょうが,「イチリョウ」と呼ばれる植物もあります。「アリドオシ」という植物で,蟻を突き刺してしまうほど鋭い刺があり,やはり赤い実がなります。「千両・万両有り通し」という語呂合わせで「イチリョウ」と呼ばれるようですが,野生では殆どお目にかかれません。関西の方にはあるらしいのですが,私は確認したことがありません。
 1月のビストロ定例ライブは第3週の19日(土曜日)でございます。毎年恒例のジャバニーズ・フォークの名曲を予定しております。「あのすば」あたりからドカンとやる予定でございます。
posted by オンズ at 18:32| 茨城 ☀| Comment(1) | たまり場たろう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
練習初め、昨日しましたよ❗
一人より、やはり合同練習はいいですね👍
Posted by オン三号 at 2019年01月03日 11:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。